SSブログ

脳トレ? [Thinking]

今日は頭の体操をしてみましょう。
どこかで、見たことがあるかもしれませんが、[わーい(嬉しい顔)]
例えば街中で、ある車のナンバープレートが[83-47]だったとしましょう。
するとこれらの4つの数字を1回ずつ用いて、
1~9になるように暗算するというものです。
結構、脳トレになりますよ。[るんるん]
例えば、
(8+3)/(4+7)=1
8-3+4-7=2
8-3×4+7=3
-8×3+4×7=4
(3+7)×4/8=5
-8+3+4+7=6
(3+4)/(8-7)=7
8-3-4+7=8
8+(3+4)/7=9
こんな感じになります。

整数は数学的には、特に代数的には、
加法に関しては可換群すなわちアーベル群をなし、
乗法に関しては半群になります。
また、環であり、ユニタリ環をなします。


管理人さん、4回目の福の記事にお言葉を頂きたいんですが…[もうやだ~(悲しい顔)]
1週間以上経ってるんですけど、お忙しいのかなぁ…[メモ]


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。