SSブログ

Sarasate's Zigeinerweisen [音楽]

サラサーテ 『ツィゴイネルワイゼン』



Zigeinerweisen Op.20
Composed By Pablo Martín Melitón de Sarasate y Navascuéz


パブロ・サラサーテのツィゴイネルワイゼンです。
演奏はイツァーク・パールマンです。
ついでに面白いので、CMもつけました。

冒頭は、よく、落胆したときなどに効果音的に使われますね。

パブロ・ピカソには負けますが、名前長いですね。
1878年に書き上げられました。
サラサーテが34歳ごろの作品です。
曲名はロマの歌とでも言うべきでしょうか。
ジプシーは慎重な使い方をしなければいけない傾向のようです。

様々なテクニックが詰まっています。
主なものを列挙すると、
グリッサンド、グリスダウン、スラースタッカート、
ピッツィカート、レフトハンドピッツィカート、フラジオレット、
ダブルストップ(ドッペルグリフ)、トリプルストップ、クワドルプルストップ…
特に、ハイスピードでのレフトハンドピッツィカートや
フラジオレットなどは超絶技巧といえますよね。っね?(って誰に聞いてるの[モバQ])
                             [モバQ気に入ってます[わーい(嬉しい顔)]]

プレスト的な後半のレフトハンドピッツィカートなんて
すばらしすぎます。
ギターならまだ簡単ですけどねぇ~。

ノーマルスピードでは全く歯が立ちません。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



共通テーマ:音楽
フッ素樹脂 第1回?日付時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。