SSブログ

Chopin's Prélude "Raindrop" [音楽]

ショパン 前奏曲『雨だれ』

24 Préludes No.15 in D flat major Op.28-15
"Raindrop"
Composed by Frédéric François Chopin


UP元、削除の為、差し替えです。
演奏的、音質的にいいのを選びましたが、6分05秒以降、無音です。


24の前奏曲の第15番です。

夢うつつの中で聞こえる雨だれかのごとくはじまる
美しい長調なんですが中間部で暗雲立ち込めるような短調にかわり、
最後は希望の光が差し込んできて、
雨上がりの虹が現れ消えて行くように終わります。

今日のような天気にふさわしいでしょうか?
これもまた多くのCMなどで取り上げられていますね。

24の前奏曲の各曲の作曲年は詳しくはわかっていないようです。
だいたい1836~1839年にかけて書かれたというのが定説のようです。
24の前奏曲は5度圏の順序に全ての調がそろっています。
第7番は胃薬のCMでおなじみの胃だけじゃなくてもスッキリする?曲ですよね。[わーい(嬉しい顔)]

1838年11月から翌年の2月にかけて、
すでに交際していた女流作家ジョルジュ・サンドと家族とともに
地中海のマジョルカ島で冬を過ごしていたようです。

そのとき滞在していたヴァルデモーサの僧院で聞いた
雨だれの音から連想して作曲した
と彼女が書き残しているようです。
それで、雨だれと呼ぶようになったらしいんですが、
この曲がそうなのか詳しいことはわからないようです。



共通テーマ:音楽
Beethoven's Moonligh..Vivaldi's Concerto ".. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。